頭山を見てきた

以前たけくまメモで紹介されて知ったのだが、比治山の現代美術館で頭山を見てきた。
広島現代美術館サイト
「頭山」山村浩二作品集 [DVD]


あらすじ

 さくらんぼの種がもったいなくて、飲み込んでしまった男の頭から木が生えてくる。その木を目当てに花見客がやってくる。男は騒々しくて木を引っこ抜くが、その穴に水が溜まり、やがて精神の錯乱をきたした男は、自分の頭にあいた穴に飛び込み自殺する。


 もともと落語の一席ということで、読んだり聞いたりする分には落ちているけど、映像としてはあれだ、図案化不能な題材。
 男が狂ってしまう描写が幻惑的で美しくて説得力あった。キャラクターは山藤章二の似顔絵の人が動いてる感じで、アートアニメというのは萌えとかツンデレに超然としていていいなーと思った。広島にいる人、是非見に行って欲しい。