390円で回る世界

ビデオニュースで、食品添加物問題が取り上げられていた。

  • 照り焼きっぽい鶏肉をうまそうに見せる、とろみのついたタレは、カビから抽出された成分である。
  • ポーションミルクの中身はほとんどサラダ油。

とか、さめざめとした気分にしてくれる添加物トリビアがいっぱい。
弁当を3日もたせるためには保存や着色が必要だし、コストを抑えるにはどうしても添加物が必要で、それがいやなら、高いの買えばいい。
添加物は安く手軽に食事を済ませたい消費者と、生産者の利害が一致している。


買ってきたコンビニ弁当の原材料表示をなんとなくググってしまう。
だけど、あまりおいしくない。
情報は必ずしも人を幸福にしないものだなと思った。