ホリエモン

アクセス インターネット対談
『なぜ若者はホリエモンを支持したのか?』
武田徹 vs えのきどいちろう vs 山本モナ

バブルを直に体験した2人が、90年代からの日本を読み解きます。
バブルがはじけて、やってきたのは、結局、「モア・マネー」の時代だった…


ライブドアとオウムの類似」という説は、東浩樹さんや切込隊長さんらがとなえれられていて、今ひとつ実感がわかなかったのだが、上のポッドキャスティングを聞いていてようやく理解できたように思う。あらゆる世代の人が、なんとなく彼に自己像を重ねて共感していたのだなというのが分かります。
 ホリエモンがブログでこんなうまいものを食ったという話は、うらやましくもなんともなかったけど、毎日おもしろい人間にたくさん会っていますという話には、いーなーと思った。
 時代閉塞に風穴を開けてくれる存在として、ホリエモンが好きだったということは忘れてはいけないなと思います。